[OWS]オープンウォータースイム 練習会 [99T アスロニア]

トライアスロン




Tomonari
こんにちは!日々自転車で人生を楽しくしている、ミヤウチ トモナリです!(久々の投稿失礼します)

今回はOWS(オープンウォータースイム)の練習について書いていきます。

*以下OWS=オープンウォータースイム

時日は遡る事、、、、5月4日(20日間以上前のことを今更書いていきます!!!!????)

ATHLONIA(アスロニア)主催のOWS練習会に参加してきました!

 

練習会詳細

◾️日程:5月4日(土曜日)

◾️場所:平塚ビーチパーク

◾️気候:晴れ

◾️やる気★★★★★(MAX10)朝出るのが早いと何故かやる気が下がる(?!)

最高の青空!まともに海にきたのは、、一年ぶりなのか、、!?

目次

OWS練習会に参加するキッカケ

今年トライアスロンの大会に再度参戦する為(去年はメッセンジャー始めて慣れるまできつすぎてやる気がでらず、、言い訳ですよ)今回は、大会に出る前に海で泳ぐ感覚を取り戻す為、アスロニア主催にOWSに参加しました。

一番最初トライアスロンに参加した際は、スイムの練習は「プール」のみ!OWSの知識は雑誌と大会の会場で知り合った同年代の方に教えてもらい本番泳ぎました。。。笑

先に言っときますが、ぶっつけ本番はなかなかの賭けです笑 気合いで泳ぎ切りましたが習うって大切なことですね、、、!

持ち物チェック

OWSの練習会で必要な物は下記の通りです。

  1. ゴーグル(もし2種類あればミラー系とクリア系を持って行き天候に合わせて使い分ける)
  2. ウエットスーツ(自前でもいいしレンタルでもいけます!私は先にレンタルしておいたのでそれを持参しました)最下部にレンタルしたサイトをのっけておきます!)
  3. タオル(セイムタオルなど速乾性のあるタオルがあると便利)
  4. ビーチサンダル(砂場は熱い!!熱いんです!!!)
  5. もしあればトライスーツ(大会と同様の格好で参加するとベストかも!)
  6. 小銭(ロッカーやシャワーで重宝します)
  7. カメラ(浜辺を撮りたい方是非笑)

*ウエットスーツのレンタルは下記になります。「HIDEAR」でZOOTのウエットスーツを借りました!送料含めても5000円前後で借りれます!とても便利です!

https://miyazuka.shop/html/user_data/Feature_feature08

まずはビーチに集合

お昼前に集合「平塚ビーチパークにある売店・ロッカールーム」周辺に集合し出席確認!

*アスロニアの方を知ってる方はすぐわかるかもしれないですが、正直言うと集合場所がわかりませんでした。

ですが、スタッフの方と気づいたのが、99Tの大会で使用されるスイムキャップを持って配っていた為、わかりました。大会に出てなかったら恐らくさまよってたでしょう笑

参加は、およそ15人程度 コーチが二人に生徒が15人程度といったところです。

集合場所付近にコインロッカー・シャワーがある為、着替えることが可能です。

集合場所の前の風景:ビーチ前ではいろんな方が、肌を焼いてる方・お昼寝してる方・ビーチバレーを楽しんでる方などなど!

練習内容

下記の簡易図を参考に見ていってください!!

1:準備体操

2:海で泳ぐ際に必要な注意事項を確認する。

*大会に出る際も含めて、まずはどのような場所で泳ぐのか?テトラやその他風景で目印になるものはあるのか? などなどOWSで必要な基本事項を確認していきます。* OWSでは泳ぎながら前方にあるブイをめがけて泳ぐ為、「目印を確認して泳ぐ」という行為が大事になるからです。

3:基礎を確認し、まずは海水にIN!! ウエットスーツ内に海水を入れて密着度合いをあげていきます。*中に水を入れることで、密着し動きやすさが増します!

4:最初の練習は図Aの位置、浜辺から数メートル足がつく位置での練習。15メートルくらいの場所にコーチがいるので、コーチ目掛けて泳いでいく練習です。この際に右で呼吸するパターンと左で呼吸するパターンを教わります。*波の方向により息継ぎの方向を変えないと、もろに海水を飲む羽目になるからです、、!!

5:片道の練習を数本行い、次はコーチを「ブイ」に見立ててターンする練習。こちらも数本こなしターンする際のフォームを身につけます。

6:基礎練習が終わるとお次は、沖に向かって泳ぎます図Bブイめがけて泳ぎターンして戻ってきます。*ここで初めて足がつかないエリアが出てきます。ですが、ウエットスーツの浮力がある為、溺れる心配はありませんが、足がつかない恐怖との戦いでもあります。こればかりは、、練習あるのみです笑

7:沖へと泳ぐのが終わると、最後の課題に入ります。図C三つのブイを使い三角形に泳いでいきます。そしてさらに10分間泳ぎ続けるという課題も追加です!久しぶりに海で泳ぎましたが、脳が揺れる〜笑 、一瞬休憩をとりましたが最後の課題もクリアし久しぶりの海水でのOWSを満喫したのでした。。。!!!!

まとめ・おまけ

ちなみに練習後はアスロニアのオリジナルウエットスーツを試着して泳ぐことができます!

練習会ならではのサービスですね!私は上下セパレートの物を借りて泳ぎましたが、お腹・腰回りがとても安定し(重なっている部分が厚くなる為浮力での安定感がとてもいいです)身軽に泳げました、来年には購入しよう、、そうしよう、、!

都心から少し離れた浜辺でのひと時練習できた達成感と自然も満喫できいい気分転換になりました。日頃はプールでの練習その他ランやバイクの練習は都内が多い為、このような練習会の機会を自分で作りチャレンジしていくことで日頃味わえない体験をできる事はいいなと再認識しました。

九月の99T再チャレンジに向けて燃えています!!!

最後になぜが笑っている、ひょろ長い人間の写真をのせて終了です。それではまた!!