[ロードバイク]毎週行っている室内洗車をご紹介![メンテナンス]

メンテナンス

スポンサーリンク




[ ラテのぼやきという名の一文 ]

Tomonari
今回は毎日使っている自転車のメンテナンス動画!ドライブラインと車体の清掃をご紹介! のんびり読んで見てください!

*YOUTUBEとブログでレビューしています!是非最後まで見てください!

YOUTUBEリンク

YOUTUBEチャンネルで動画配信やっていますチャンネル登録是非!!


 

 YOUTUBE版レビューはこちら 

下記の動画ポチっ!ポチっ!

 BLOG版レビューはこちら 

毎日メッセンジャーの仕事で走り酷使している自転車。流石にメンテナンスをしないと変速が上手く決まらない、、。

回転がもたついている、、。など気になる点が増えてきます。

そんなストレスとはおさらばしたいので、毎週ちゃんとメンテナンスしています。

人によってメンテナンスの種類と重要性は違う?!

自転車乗りと一概にいえど、、!乗り方は様々。

通勤・レース・土日の楽しみ・ゆるぽた、などなど、走る強度が違えば走りかたも!使い方も!違う!自転車は多用途なシュチュエーションにマッチする万能品ともいえる。

シュチュエーションや乗る回数が違うということは人によって自転車に対する負荷が違うということである。

そこで今回の「メンテナンス」の話だが、私の場合毎日自転車を使用しています。

1日でいうと8〜9時間ほど走っています。

正直都内でそれだけ走れば、直ぐに砂埃だらけになります。

ということは、、それだけ痛むのが早く、ドライブラインやオイルが必要となる箇所の消耗は激しいわけです。

なので最低でも「一週間に一回」はメンテナンスしています。

(本当は3日に1回はしていいのかもですが、、おサボりぐせが)

人によって違うと、先に記述したが人によっては全くメンテナンスなどしないという方もいるのが事実。

時々街中を走っていると、ドライブラインや、金属パーツが錆び錆びな自転車。

ある意味しなかったとしてもその人が良ければそれでも正解なのが事実。

ですが、折角の愛車綺麗に保ちたいじゃないですが。。。!!!

メンテナンスの種類について

個人的に思うメンテナンス内容を下記に作業量が多い順にあげる。

  1. ・オーバーホール(全パーツをばらして再構築する プロレベル!?)
  2. ・洗車(水分を使い野外などで大胆に洗っていく プロレベル!?)
  3. ・室内洗車(主に私がやっているような拭き上げれば綺麗になっていくやり方 オススメ!)
  4. ・オイルのさし直し(ドライブラインだけ清掃し日々の漕ぎ心地を保つ チョー簡単!)
  5. ・車体を磨くだけ(簡単すぎいいいいいいい)

ざっとあげるとこんな感じ!

その中でも、やはりやりやすいのは三番目!

なんたって、大量の水を使いませんし、一人暮らしや賃貸でもやりやすいですよね!

室内メンテナンスの道具をチェック

まず最初に使用しているアイテムをチェック!

FINISHLINE

ロードバイク用の洗剤!拭き取りだけで大丈夫なタイプ。泡立ちなどは無いです!