ピストバイクでヒルクライム Vol.1 [五ヶ山ダム][福岡]

オリジナルブランド




LATTE
こんにちは!こんばんは?バイシクルショップで働きながら、サイクルウェアをデザインしているLATTEです。

少しYOUTUBEお休みがちですが、正直いうと文章を書くほうが
動画で喋るより得意?というか詳しく書けたりするので好きだったりします。

といっても動画でした伝わらない楽しさや・映像美があるので
YOUTUBEもブログも役割があって楽しいなと思います!





⬇︎こちらの記事も是非⬇︎

ピストバイクでロングライドは出来るのか? [東京-大阪]

目次

ピストバイクでヒルクライムVol.1

今回行ってきたのは、福岡のライドコースでも有名な

「五ヶ山ダム」へ行ってきました。

ピストバイクでヒルクライムとロングライドは久しぶりということで
最高にテンション上げて行ってきました。

博多方面のスタート地点からここ、五ケ山ダムまでは片道約30キロ南にストレートに来れて迷わず到着できる最高なコースです笑。

片道30キロ近いですね?!?!

下のグラフを見てもわかる通り、最初は平坦コース、そこからダム周辺は上りになった、
トレーニングするにも、軽く強度のある走りもできそうな走っていて素直に気持ちが良いコースになっています。⬇︎

MAX高度は418m

最高勾配は8.7

意外にこのように書くと、シングルギアで8前後の斜度を登ると考えると少しキツそーーー!
と思いがちであるが、意外に普通に走れてしまいます。

ギア比は49x17=2、88

ピストバイクに乗り始めてからずっとこのギア比です。

*ギア比って何よって方に少しだけ説明
簡単に説明すると、ペダルを1周したらホイールが何周するかという事です。
私の場合2、88周するという事です。
数字が大きくなればなるほどペダルに掛かる負荷は大きくなります。

東京から大阪を走った時もこのギア比でした。
(もっと斜度があったり距離があれば2,7前後がいいかもですね)

ピストバイク(固定ギア)だとチェーンにあそびが無い分、ダイレクトにパワーが伝達されるため
思った以上にスイスイ進みます。

少しだけ登ったところから写真をパシャリ⬇︎

のどかだな、、、。

自然たくさん、空気綺麗、騒音なし、暴走族いない(関係ない)。

周辺にはダム?湖?もう一つ筑紫耶馬渓」というものが存在します。

写真に写っているのはそこです。

水辺を見たらバス釣りしたくなるのは私だけでしょうか、
もし釣り可能な場所なら是非釣りに行って見たい。

とかなんとか、考えながらも少し登ると高低差を感じるとこまでこれます。⬇︎


そうこうしてる内に五ケ山ダム到着

ダムフェチがいるとかなんとか聞いたことがありますが、
この高低差からくる圧倒的存在感はマニアがいるのも納得できる気がします。

私はまだその領域には来れませんが、、、笑

凄いのはわかります!!!!

これを人が作ってるんだと考えるとそれだけでも凄いですね。

五ヶ山ダムの写真スポット的なとこへ

大好きな愛車をパシャリ。

よく進んでくれる。最高なフレームというかAFFINITY KISSENAは走りたくなるフレームだと思います。乗っていて気分が良いフレームってなかなか見つからないので買ってよかったです。

そんなこんなで車体を眺めつつ写真を撮りつつしているココ

どこで撮っているかというと、

五ケ山ダムにはモンベルのショップがあり、
その上が展望台のようになっています。

ダムが一望できて謎のにんまり顔にもなります。(個人差あり)

新調したヘルメット「KPLUS」NOVA

最高に使いやすいアイウェア「ALBAOPTICS」

ウェアはオリジナルウェア「TAMPER」

そのレビューはさておき、とりあえず使いやすくて最高です。
また別の記事か動画で投稿することに。


腹が減っては走れず・登れず

モンベルのスタッフの方に
何処かご飯食べれるとこはないですかと聞いたら

五ケ山豆腐いいですよ!行って見てください!とのこと、

お勧めされたら行ってみる、そこが良いとこかは自分で確かめる、グーグルレビューなんて役に立たないので
自分で確かめるのが自己流です。

お店の中などは撮影はしていません他のお客がいるので!

あえてテラス席を選択して、着席!!!

少し関係ないですが、

カメラだけ背負ってライド行くの楽しいです。
最近自転車xカメラの楽しさがわかってきました。

少し肌寒さのある山岳の中にポツンと一つあるお豆腐屋さん、

そこで出されるご飯はカレーセット!!

最初、いや豆腐は??!!と思ったけど、バイキング形式になってて

お好きな豆腐が取れました笑

カレーはダムの形してました、そして時々巡り合うのですが、
どれ食べても美味しい当たり定食

定食内で可もなく不可もなくみたいな小鉢あったりしますが、
これはどれも当たり うまい!!うまいぞ!!

あったかいお茶とカレーで回復して、

山を降っていくのでした。

降るまでがライドの楽しみ、フロントだけディスクでも良さそうとか考えつつ

今後のライドの計画をたて妄想しつつ家路へ。


片道分にはなりますが、データまとめです。

データ確認してて気づきました。

ケイデンスセンサー反応してねぇえええええええええ!

オーマイガーーー!

ライド時にあまりサイコンを見ないのですが、ケイデンスセンサーいつから切れていたのか
気づきませんでした、、、。次はミスしないと決めたのでした。

まぁそんなこんなで、最高に楽しかったです。

ここは道も覚えたので、また行こうと思います!

それではまた、BLOGかYOUTUBEでお会いしましょう、、!

自転車ライフ楽しんじゃいましょ!


 


 


YOUTUBE

YOURUBEにも投稿しています!チャンネル登録是非よろしくお願いいたします!