フロントラックカスタムについてレビュー![MASH][ピストバイク]

パーツ




LATTE
こんにちは!こんばんは?メッセンジャーを本業にしながら、サイクルウェアをデザインしているLATTEです。

今回は、、!

最近じわじわ流行っている「フロントラック」について紹介!

オススメフロントラックからフロントラック流行りの流れなど、メッセンジャー視点で書いていきます、カスタムの参考にしてみてください!




オリジナルウェアブランド「TAMPER」を立ち上げました!ウェブストアは下記より!

次回オーダーは5月中旬以降を予定しております!インスタグラム・ツイッターで情報を発信しています。是非下記STOREサイト下部より確認してみてくださいね!

https://tamper.stores.jp

そもそもフロントラックって?

コメも運んでみる

最近ピストバイクやロードバイクのカスタムでじわじわ流行りつつある、「フロントラック」色んな自転車ショップがフロントラックいいですよ!フロントラックカスタムいかがですか!とブログや動画でオススメしているのをみた事がある方もいらっしゃると思います!

だがしかし、、!

突如として流行りの名に食い込んできた「フロントラック」

そもそもこの商品は何なのか?何故流行りだしたのか不思議に思う方もいるのではないでしょうか?!このブログでは、私がメッセンジャーとして荷物を運ぶという行為を通して考える、フロントラックの歴史や流行りの流れを個人的な知見をふまえて説明していきます!

それでは紐解いていく!!

[荷物を運ぶ自転車としての]ランドナー車やツーリング車

昔から、フロント・リアに荷物をキャリアを装備し、キャリアバッグを取り付けて旅に出たり、一定量の荷物を運んだりする写真の様な車体を見たことがあると思います。

この様な自転車は基本前後に荷物を積載して荷物を運びますが、今回取り上げているフロントラックは、フロント側だけに荷物を取り付けたり、縛って運ぼうと言う物です。

なぜフロント限定なのだろうか、、???

流行はメッセンジャーカルチャーから?!

ここから書くことは最下部にある動画内でも触れていますが、少しばかり私の憶測が入ります!ですが、説明する内容はあながち間違っていないと思います!

・荷物を効率よく運ぶ為に考えられた便利品

メッセンジャーという職業は、一回のデリバリー(進行方向)で少しでも多くの荷物を届けることで多くの金額を稼ぐことが可能な職業です。なので、少しでも多くの荷物を効率よく運びたいのです。

メッセンジャーやストリートカスタム・ピストバイクなどに興味がある方は下記の様な写真を見たことがあるかもしれないです。

メッセンジャーが荷物を運んでいる風景の写真になります。

先ほど挙げましたが、メッセンジャーは効率よく、多くの荷物を運びたいんです。しかもファッションや機動性・効率性を崩さずに運びたいんです!

メッセンジャーの基本のデリバリーツールは、「メッセンジャーバッグ」か「バックパック」になります。バッグに入るだけの荷物を入れることで、荷物を運びやすく、そして建物内にデリバリーをしに行く際にミニマルな要素で荷物を受け渡すことができます。

バッグという要素が、背面方向にあり、そして尚且つ荷物を積載したい・荷物量を増やしたいとなると、前方が空いている!

そこで役に立ってくるのが「フロントラック」なんです。

フロントラックの使い方(メリット・デメリット)

フロントラックのメリット・デメリットについて説明して行きます!

先程触れたようにフロントラックは荷物を運ぶ為に取り付けるものです。それではメッセンジャーや本職の人しか使えないというかと言うとそんなことはない、、!どちらかと言うと通勤やアーバンライドにもってこいなカスタムパーツだ!

メリット

・手ぶらで自転車に乗れる。

夏の暑い日などバックパックなどを背負って通勤すると汗だくになって、背中がびちょびちょ、、!なんて経験ありませんか?そこで出来るだけ身体には物を装着せずにクリーンに仕事道具を持ち運びたいものです。

そこで、フロントラックにバッグなどを縛り付けて運ぶのです。フロントラックは基本的に、ゴムバンドやタイラップのような縛り付けるバンドを容易ていろんな荷物を固定して運ぶということが基本になります。

運ぶだけではなく、見た目(シルエット)の良さも挙げられます。

細い金属で綺麗に組まれたシルエット。クロモリやその他ピストバイクなどにもとてもマッチします!

デメリット

先ほどゴムバンドやタイラップが必要と書きましたが、ママチャリについてるようなカゴと違い、ただ荷物を置いたり入れたりすれば運べると言うものではありません。

(下記のリンクのようなフックなどがついたバンドを使って固定するイメージ!)

ストラップの長さや固定の方法含めて、取り付け方を知っていないとうまく取り付けれないかもしれないです。ですが、やり方と言っても、十字または、クロスに縛ることで大体の荷物は固定できて運ぶことができます。

なので、熟知レベルにやり方がわかんないと難しいかと言うとそう言うことではないです。

どれもオススメ↓

デメリットを無くすアイテム

それは、フロントラック専用のバッグです。

私が一番気になっていて欲しい商品は下記の商品。

ILE X MASH Rack Bag

スライドショーには JavaScript が必要です。

ピストバイクチーム「MASH」とバッグブランド「ILE」のコラボで販売されている、MASHフロントラック専用のフロントバッグ。こちらのバッグ、MASHFRONTRACKのサイズにぴったりのサイズに設計されていて、しかも取り外して肩掛けのバッグにも出来る、万能品

サイズ:横約31cm×縦約23cm×高さ約41cm
HANDMADE IN CALIFORNIA

MASHのフロントラックは、一般的なフロントラックの平均サイズよりやや小さめ。カバンもそれに合わせて設計されています。程よい大きさで取り外した後も、取り廻しが聞くようなサイズ感になっています。ある意味ON/OFF考えられた商品と言える。

MASHフロントラック以外のオススメ

まとめ

メッセンジャーの道具として使うだけではない、フロントラック

通勤通学をよりよく快適に過ごし自転車ライフを楽しくするにはもってこいの商品なのではないでしょうか。カゴと違い少し一癖ありますが、それ以上にスタイルも決まる素直にかっこいい商品!

是非カスタムの一環として活用してみてはいかがでしょうか?

YOUTUBEでも同じ内容をわかりやすくまとめて話しているので、是非下の動画もチェックしてみて、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

LATTE

YOUTUBE版レビューはこちら