[グラベルロード] 2wayに使えるクロモリロードバイクの魅力![おすすめ]

YOUTUBE

最新情報!

オリジナルウェア・セレクトアイテムブランド「 TAMPER 」を立ち上げました!オーダー・購入は下記より!(即納商品有り!要チェック)

https://tamper.stores.jp

[ ラテのぼやきという名の一文 ]

Tomonari
こんにちは!猛暑の中なんやかんや言いながら仕事を頑張っているラテです!笑 かと言って楽しいのがメッセンジャー。達成感があれば仕事は楽しいのだ。それだけはとりあえず言える!さて、今回は仕事でも使っている自転車2号 「TESTACH」のクロモリロードについて書いて行こうと思います!




目次

シクロクロス?グラベルロード?どんなイメージですか?

最近流行りに流行っている?!グラベルロードやシクロクロスバイク(その他ファットバイクも?)ですが、読者の方はどんなイメージを持っていますか?

自然の中を走れる?悪路もなんのその?タイヤ太い?シクロクロスなど競技系選手用?!

いろんなイメージがありますが、自分が一番イメージするのが下記写真の様な自然の中を駆け巡る自然映えするイメージ(映え!映え!)普通のロードバイクでは味わえない領域を走破できる考えができるのは楽しみが増えてとてもいいですよね!

太いタイヤを履かせて悪路をせめていく、そして自然を満喫できて、MTBにはない視点からスタイリッシュなイメージを作り上げている「グラベルロード」「シクロクロス」の車体は一見競技や自然の中でしか使えないある意味「特化型の自転車」の様に感じる。



私は2WAYの万能車体だと感じている

ですが、、私には2WAYで使える万能型の車体であると感じています。その理由は「タイヤの使用できる種類の多さ」あると思います。

まず2WAYの使い方ですが、まず一つ目として

「 1:街で使う 」です。私は仕事でも下写真の車体を使っています。メッセンジャー業務では晴れの日もあれば雨の日もあります、そこでアドバンテージになるのが太いタイヤを履けることで雨の日の走行の安心感を作り出せること、晴れている日は細いタイヤ(23c~28c)を使い快速デリバリー号へと変身させれるところです。

そして次は、最初のイメージ通り、、!

「 2:自然の中で使う 」または競技車として使うです。やはり太いタイヤ(私は33c)のクッション性、ブロックタイヤの悪路を噛んで前進む能力を発揮できます。実際に私も河川敷や、シクロクロスの大会(イベント)などで大活躍しています。

普通のロードバイクしか持ってないときはそんなイベントに出ようなんて思ったこともなかったですが、いいタイミングで手に入ったお陰でシクロクロスやダートを楽しめる様になったのもこの車体のお陰かもしれないです。(その他イベントや大会への参加意欲などもありますが笑)

乗り心地はどうなの?2WAYでの問題点は?

私が乗っている時、何か違和感があるかと言われたら特にないです。流石にタイヤの種類や太さが違えばそういう意味での乗り心地の違いはありますが、「車体」としての何かが変わるものではありません。とりあえず万能さが上がって個人的にはただただ嬉しいくらいです!

それと、もし2WAYで使う場合は、ホイールの種類(700c?650c?)など。そしてリム幅も関係してくるので、そこはチェックの上流用していくのがいいですね!

こんな方にお勧めしたい!

私がお勧めしたい方はそう、、!「自転車通勤」する方!何故通勤車にいいかというと、2WAYの利点を使いON/OFF使い分けれるところだ。

細いタイヤは通勤時のアスファルトへの対応と「速さと快適さ」。ロングライド時の快適さをもたらしてくれます。

太いタイヤは通勤時雨だった場合の安心感、休日自然の中を走りまわったりシクロクロスやダートが用意されている大会への参加、そして大会に参加することでの達成感が手に入りストレス発散などにももしかしたら一躍勝手くれるかもしれません!

いやいや、、と。別にロードバイクでもできるじゃん!と思われるかもしれませんが、タイヤの種類で言ってしまうと、やはり「多用途」という点では、ぐんをぬいていると思います。

興味のある車体

最近発売となったある車体に興味があります!

それは「Domane SLR 9」です!

正直グラベルロード???という感じですが、今回書きたい内容にマッチしていて個人的に気になっていたという点で選ばさせて頂きました。自転車系のYoutuber ケンタさんも最近購入されていましたね!動画を見ましたが、発色の良い綺麗な色でオーダーされていて見ていてワクワクしました!https://www.youtube.com/watch?v=X16ni1p7mBo

Trek のサイトより写真を引用

この車体一見普通のエアロディスクロード?と思うのですが、実は38cまで太いタイヤを装着が可能!なので、今まで語ってきたように細いタイヤ+太いタイヤでの楽しみ方が一台でできてしまう優れものです。

さらに見た目も洗礼されていて、ツールをダウンチューブに収納できるスペースなども設けられており、走行性はもちろんのこと見た目も両立させているのがとてもグッド!物をなるべく持ち歩きたくない自分としては、修理道具やその他のものを少し見た目を崩さずに持ち運べるのは良い点しかないです。

詳しくは下記の動画を見て見てくださいね!わかりやすく解説してくれています!!

まとめ

今回は2wayバイクということで、楽しさや使い方を紹介して見ました。もしグラベル?シクロ車などを購入して見たら、是非色んな場所で色んな使い方をしてみるのはいかがでしょうか?車体を一台しか買えない!または一人暮らしで何台も部屋に置けないよ!!というかた、選択肢の一つに入れて見ては如何でしょうか?!

YOUTUBE版もチェック↓

 

それでは!次のブログかYOUTUBEで!

お会いしましょう!

ラテ

 

YOUTUBE情報

↓YOUTUBE ページもぜひ見てください!そして応援していただける方、、、!

是非!!!!

チャンネル登録よろしくお願いいたします!

(画像がリンクになってるよ!)