[メッセンジャー] 仕事内容・給料など徹底解説 !! [自転車便]

メッセンジャー




*2021/03/08更新

2021年2月19日をもってメッセンジャーを引退しました。

引退した内容についてまとめてます↑

この記事はそれ以前の情報をまとめたものになります!

オリジナルウェアブランド「TAMPER」を立ち上げました!ウェブストアは下記より!

https://tamper.stores.jp

目次

この記事について

この記事を書こうと思った理由。

それは素直に「メッセンジャーが楽しいから」という気持ちが動機になっています。

そしてメッセンジャーを始めようと思った時に、メッセンジャーという職業は知っているが、、

「どんな給料形態なのか?」

「メッセンジャー会社はどれくらいあるのか??

など、所属会社を決める前段階で、調べる時間がかかってしまった経験から、

2018年現在の視点で「自転車便 メッセンジャー」についてまとめたいと思ったからです。

(書き終えるだけでなく今後情報があり次第更新し続けます!)




そもそも自転車便 メッセンジャーとは?

1950年代頃よりアメリカで始まったとされている、自転車を使った宅配業。

一方通行の多い都心内を、「自転車」の小回りが効く利点をいかし、その日にお客様の要望(お届け時間・宅配物の種類)に合わせ「最速・最短」でお届け物をする。

基本急を要する宅配物を扱い、通常の宅急便のように「集荷→仕分け→お届け!」ではなく、

「集荷→お届け!!」が可能なのが自転車便。

仕事内容は?どんな物を運んでる?

仕事内容

仕事内容は至ってシンプル!

お客様よりオーダーを頂き、「集荷 → お届け」 メッセンジャーを利用して下さるお客様は

「その日に届けたい」「1時間後には届けたい!」「出来るだけ最短で!」など急を要する依頼を受ける事が多い。

依頼をして頂ける業種も様々、「金融関係・一般企業・デザイン/クリエイティブ関係の事務所」などなど、ビジネス街からの要望がその大半を占め、丸の内・大手町を中心とした周辺地域より主に発注を受ける。

どんな物を運んでいるのか

6〜7割が封筒(書類関係)であり、残りの3〜4割が箱物・筒状の荷物になる。

*働くメッセンジャー会社により運ぶ「大きさ・重さが」の限度が違います。

荷物の種類などでもメッセンジャー会社を選ぶポイントにもなります!

仕事はどのように手配されるのか

主に使用する物は、メッセンジャーにとって必需品となる「無線機」「モバイル携帯」

を使用し最短で本部とやり取りを行い「集荷 → 届け」を行う。

メッセンジャーに仕事が来るまでの流れは以下の通り!

①お客様よりオーダーが入りオペレーターが情報収集「集荷先・届け先」をデータ化

②そのデータを元に本部の「配車係 ディスパチャー(DP)」より無線機又はモバイル(携帯)にて、集荷先に一番近いメッセンジャーに行き先が伝えられる。

③行き先を確認しメッセンジャーがお客様の元に集荷に向かう。

④集荷後メッセンジャーは最短経路を考えお届け!

*集荷・届け中(ビル内など)に仕事が入る場合は、モバイル(携帯)に集荷先情報が乗りそれを確認し次の場所へと移動する。)

↓ディスパチャーとの無線機でのやり取りの一例↓

*私が六本木ヒルズ付近を走っていた場合下記のようなやり取りになります。

(*私のメッセンジャーネームは「ラテ」番号は「24」で働いています。)

DP
24 ラテ どうぞ!

ラテ
ロクロク!(六本木 六丁目を略して最短で居場所を返答します)

DP
赤坂 ****ビル 着信!(着信=その場所に向うという意味)

ラテ
了解!!

「会話」をするために「無線機」があるわけではなく「最速・最短のコミュニケーション」を可能にする為、「無線機」が必須となってきます。最短で返答する為にも、主な「交差点名」「建物名」を覚える必要があり知識・経験が問われる職業でもあります。

又、「無線機」は個人でコミュニケーション取るだけでなく、仲間と協力するツールでもあります!届け先の方角が違う場合、近くのメッセンジャーと連携して主要な「交差点」「建物前」で荷物を交換し手荷物の方角を合わせて最速で届けます。

一人で働いているようで、「仲間」で連携して業務をこなす楽しさもあります!

*会社により略語・地点を表すキーワードは違ってきます*




給料はどれくらい貰える?

会社又は働き方により「完全歩合制」「時給」二つの給料体制が用意されている会社があります。私の場合「完全歩合制」で走っており、届けた件数・距離の合算(売上)の数十パーセントが給料になります。

歩合率は会社により違い恐らくどの会社も40〜60%前後だと思われます。 時給換算すると 平均で時給1350円~1600前後 位になります。(繁忙期になると金額は上がります)

*コロナ禍の影響により、平均2000〜5000円ダウンしています。

*重複しますが人により、「月による集荷本数の変動・知識・経験値」により届ける本数が違うため給料に差が出ます。

「一日一日の努力やお金に対する考え・達成感が強く感じる職業でもあります。」

メッセンジャーに限らず「完全歩合制」の職業の金額情報は参考になるようで参考にならないのが正直なところと言えます、、!




メッセンジャー会社の種類(一部掲載・順不同)

・東京・横浜・京都・大阪・福岡のメッセンジャー会社をリストアップ!

様々なメッセンジャー会社があり、これだけ会社があると迷いますが、、笑

選ぶポイントとして以下の内容を参考に選んでみては如何でしょうか!

使用して良い車種(ロードバイク ・ピストバイク・マウンテンバイク・その他)

自転車は持ち込み?レンタル?(会社によっては自転車を貸してもらえます!)

給料体制は完全歩合制?時給?(給料体制は要確認!年齢や条件もチェック)

洋服・バッグは指定有り?無し?(貸し出しを行なっている会社・使用物に指定がある会社があります)

社風は?どんなメッセンジャーが働いているのか?(ホームページ・フェイスブック・インスタグラム・ツイッターを使っている会社があります。雰囲気をチェックして見ましょう!)

*私の場合「HPの分かりやすさ」「社風」「給料体制」を重視して選びました!

東京・横浜 

・LOGIQUEST (大阪部署有り)

・T-SERV

・Courio-City

・courier

・ソクハイ

・メッセンジャープラス

・メッセム

・DAT JAPAN

名古屋

・daisy messenger

京都

・BISERGE

大阪

・DAT Messenger

福岡

・メッセンジャーズ

・B-mail

メリット・デメリット

メリット

・身体を動かし、毎日ストレス発散が出来心地よい疲れとともに達成感を味わえる。

・外で働く仕事として、四季を感じ五感で都会の流れや変わり行く景観を味わうことが出来る。

・最新のイベントやトレンドをゲット出来る。都内を走っていると、街頭で様々なブランドのイベントを見かけ最新の情報をいち早く収集できる。

・自転車好きならたまらない職業であり、愛車に長く乗れる時間を作れる。

・仲間とのコミュニケーションを通し、「メッセンジャー」「自転車」「都内地理」の知識が増える。(不思議なことに都内が狭く感じます。)

・会社により自転車パーツを安く買える!(パーツのサポートがあるところも?!)

デメリット

・天候に関わらず走らなければならない。ここが外仕事で一番のデメリットでしょう。(雨風に対する対策・ウェア選びの勉強になり、メンタルも強化されます笑)

・仕事で使用するものは実費(自転車・修理道具・伝票入れなどなど小物含め実費)

・走行テクニック含め、事故らない様最新の注意を図る必要がある。配送業はある意味死に近い職業でもあるので、経験とテクニックの蓄積はかなり重要となってくる。

・当たり前ですが、休めばその分給料が減る!!




メッセンジャーと動画

メッセンジャー を始めるきっかけになった一つでもある、

オススメの「メッセンジャー 動画(映画)」をご紹介!

街の表情・自転車と人の疾走感が現れる自転車の動画は見ていて飽きないです)

プレミアムラッシュ(映画)

映画「プレミアムラッシュ」メッセンジャー の主人公が友人の「訳ありの」、、

宅配物を運ぶことになり、事件に巻き込まれ物語が進行して行く自転車アクションムービー。

Christina Peck(女性メッセンジャー )

NYでバイクメッセンジャー をしている女性のドキュメンタリームービー。カット割アングル

自転車動画の中で一番好きな動画です「リアル」が伝わってくるそんな動画!

NICO DEPORTAGO

シカゴで活躍するメッセンジャー 。REDBullもスポンサーに付く。

走ってるだけでサマになる、、!憧れですね、、、!

GOD SPEED(サンフランシスコメッセンジャー会社)

現段階でサンフランシスコで一番有名なメッセンジャーカンパニー。1日100本越えのデリバリーを行うメッセンジャーも存在する、まさにGODSPEEDそのもの。




メッセンジャーと情報

定期的に確認している、メッセンジャー・グッズ・イベントなど様々な情報が手に入る本や情報源は以下の通り!

LOOP MAGAZINE

ロードバイク ・ピストバイク・BMX車種問わずストリートシーンで活躍する、ライダーと

共に、車種・グッズ含め掲載。最新のトレンドを押さえたパーツ・グッズ情報があり、

出る度に愛読しています。HPにも多数情報あり!

RED BULL 

ラテ

*SNSやっています!是非気軽にフォローしてください!

Twitter

Instagram

[メッセンジャー] メッセンジャーを一年やって思った事 [自転車便・仕事][転職]

YOUTUBE版はこちらをチェック!